--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.2417:39

NCの役員報酬規程などを了承(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の独立行政法人評価委員会高度専門医療研究部会(部会長=永井良三・東大大学院医学系研究科教授)は5月19日、国立がん研究センターなど6つの「国立高度専門医療研究センター」(NC)の役員報酬規程や役員退職手当規程などを了承した。

 役員報酬規程によると、報酬は年俸と手当で、年俸は月例年俸と業績年俸で構成される。業績年俸は年度単位で決定。前年度の業績年俸の額に、同委員会が実施する業績評価を踏まえ、評価結果に応じた割合を乗じて算出する。
 事務局が示した資料によると、今年度の報酬額は国立がん研究センターの理事長が2036万円、院長、研究所長である理事が1761万円、院長、研究所長以外の理事が1609万円。非常勤理事・監事については日額6万円としている。

 役員退職手当規程によると、退職手当の額は、在職期間1月につき、月例給に100分の12.5の割合を乗じて得た額に、同委員会が役員の業績に応じて決定する0.0-2.0の範囲内の業績勘案率(基礎査定率1.0)を乗じて得た額とする。退職時に在職期間に応じて支給する。

 規程について夏目誠委員(株式会社JR東日本リテールネット代表取締役社長)は、「法令でがちがちに定められているので、この原案でいかざるを得ないのではないか。業績評価できちんとパフォーマンスを評価して、それを反映させていきたいと思う」と述べた。また、猿田享男委員(慶大名誉教授)も「これからの評価を見て、業績を上げたらそれに対しては十分考慮すべき」との考えを示した。
 今後、規程の内容に修正があった場合の取り扱いは、部会長に一任することになった。

 この日はまた、部会での議論を経た後に関係省庁などとの調整で決定した、各センターの中期目標や中期計画の報告が了承されたほか、各センターの理事長が中期計画での重点事項や今後の運営方針などを説明した。
 理事長の説明を受け、永井部会長は最後に、「最終的に何を目標にするかは、倫理に裏付けられて、高いレベルで、安全で安心な思いやりのある医療だと思う。それにどのように貢献しているかを分かる形で、いろいろな指標を工夫して出していただきたい」と述べた。


【関連記事】
「自立、自律、自浄」を-国立がん研究センター・嘉山新理事長
NC独法化後の業務方法書案や償還計画案などを了承
NCの借入金債務、独法化後に3割を承継
ナショナルセンター独法化で中期目標などを議論
国立高度専門医療センター改革案を提示―独立行政法人ガバナンス検討チーム

福島氏、普天間の閣議了解に反対=首相、協議継続を要望(時事通信)
「対北追加制裁検討を」 自民・谷垣氏(産経新聞)
<沖縄の日>怒りの3800人 本土復帰38年の集いで(毎日新聞)
首相動静(5月16日)(時事通信)
「政府・県に一定の問題ある」=口蹄疫被害拡大で首相(時事通信)
スポンサーサイト
2010.05.1415:59

大企業サラリーマンら負担増?改正健保法成立(読売新聞)

 75歳以上の後期高齢者医療制度に対する支援金を、高収入の人がより多く負担するよう算定方法を改める改正国民健康保険法が、12日午前の参院本会議で与党などの賛成多数で可決され、成立した。

 来週にも施行される。

 改正法は、2010~12年度の3年間、支援金総額3・6兆円のうち3分の1に関し、定額だった負担を被保険者の年収に比例する負担に変える内容だ。同時に、中小企業のサラリーマンらが加入する全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)への国庫補助を10~12年度、13%から16・4%に引き上げる。

 その結果、協会けんぽは850億円の負担減となる。一方、大企業のサラリーマンらが加入する組合健康保険は500億円、公務員らの共済組合は350億円の負担増となり、保険料増につながる可能性が出てくる。

 健康保険組合連合会によると、組合健保の10年度の赤字額は、今回の措置がなくても6600億円と過去最悪になる見通しで、同連合会では「負担を肩代わりさせられるのはおかしい」と反発している。

 この日の採決でも野党の自民党が反対し、同党の中村博彦参院議員は「一時しのぎのつけ回しだ」とする反対討論を行った。

<普天間移設>平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ(毎日新聞)
高速事故で3人死亡=路肩の車にトラック衝突-山梨・中央道(時事通信)
百万円不正請求で訪問介護事業所指定取り消し―奈良(医療介護CBニュース)
幼保一体化 かすむ公約 文科省と厚労省対立/保護者も賛否(産経新聞)
<タンチョウ>ヒナすくすく 北海道・釧路(毎日新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。